コケティッシュ風しもつかれ日記

しもつかれの作り方♪
[PREV] [NEXT]
...... 2008年07月06日 の日記 ......
■ アルバイト先で   [ NO. 2008070601-1 ] 晴
アルバイトで大体20日前から勤務している男の話だけどさ、
レジが全然できない訳よ。。。。
って最初は誰かに教えてもらったのでしょ〜(多分)。。。

レジを覚えるには流れ(ストーリー)って言うのがあって

まずは、
1.先輩が手本を見せる。
2.マニュアルを見ながら声を出して練習する。
3.レジを入力しながら、実際(操作)にやってみる。

そんな感じで、やってるんだけどさ、

「いらっしゃいませ♪」><(_ _)>
現金の場合。。。
客が現金トレーに金を出して。
「●●●円で宜しいでしょうか?」
客が返事をしたら。。
「●●●円をお預かりいたします♪」
現金トレーを手前(自分ヘソ辺り)に引く
おつりorカードorレシートを渡したら。
「ありがとう、ございました♪」><(_ _)>
が出来ない。。。>(;´д` ) トホホ
っていうより出来なかったって言えば良いのかな。

何やら本人は慌ててるみたいで、全然、客の顔を見ないし
ひたすら自己流で進んでしまってる。
はっきり言えば手順がバラバラ。。。。


つまり、

「●●●円で宜しいでしょうか?」
を確認せず、現金トレーを手前(自分ヘソ辺り)に引いてまい、
「●●●円をお預かりいたします♪」
レジに打ち込む。。。。
「ありがとう、ございました♪」><(_ _)>も言わない、しない。
客からしてみれば、どうだろう〜???
ムカつく客はいると思うんだ。。
仮に、給油で5225円掛かったとして
客が
まず10000円出して、
財布の中の小銭を(25円)だそうとしているのに、
10000円で処理してしまおうとしてる。
そんなことより挨拶も出来ない。。。
100%駄目って訳ではないけど。。。>(^_^メ) ピクピク

で、

俺が教えたわけさ、、、>オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)
俺的にはゆっくり、丁寧にが基本だからさ、
いくら急いでるやつが居ても構わないで、マイペースで処理してしまう訳。。。
耳がとおい爺ちゃん、婆ちゃんだと思ってね。。>(^m^ )クスッ
それを伝授したんだけどさ。。。
自分の悪い所、言わなくてはならない所
そんで
ある程度は出来たと思う。。>(V^−°)イエイ!

だけどさ、帰りに、俺が
「もう出来るだろ?」
って聞いたら。。。
「α~ (ー.ー")  なんとも〜。。。。」
だってさ。。。>( ̄△ ̄#) ピクピク

思わず言っちゃった。
「オメーやる気あんのか!」ってね。
次第に、「やる気が無いんなら辞めた方が良いよ」
生意気な事言っちゃったけど。
アルバイトの癖にさ。。>ヽ (´ー`)┌

仕事って楽しくないわけね。>はっきり言えば。。
でもさ、やる気を見せないと、仕事仲間は今後も教えようとも会話もしなくなるよ。
もし 同じ事言ったらなら「ノバ」だな>ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: